ご寄附のお願い

琉球大学理学部へのご支援に関心をお寄せ頂きありがとうございます。

琉球大学は、1950年の米軍統治下の沖縄において、ハワイの沖縄日系移民の募金活動が契機となって大学設立に至りました。官制学校を起点とする他の国立大学法人とは、全く異なる成り立ちをもっています。地域・社会の思いを、教育と研究によって貢献することが琉球大学開学以来の理念です。開学6学部の一つである理学部は、70年以上の長きにわたり琉球大学開学の精神を継承しております。

沖縄復興のシンボルとして首里城跡地に建設された琉大1号館

理学部では、サンゴ礁域の生物多様性、地球温暖化問題、気象、地震、新素材開発、燃料電池開発等の地域社会と人類に貢献できる国際的な研究と教育を行っております。しかしながら、基礎科学・数学を基盤としている理学部では、公的機関や経済・産業界からの支援は乏しく、教育研究環境は年々厳しくなってきております。琉球大学理学部の教育研究活動にご理解を頂き、皆様方からのご支援を賜りたくお願い申し上げる次第です。

 

[ご寄附例]

・理学部へのご寄附
・特定学会・系・講座へのご寄附
・特定用途へのご寄附
・特定研究へのご寄附
・特定研究者へのご寄附
・特定教育活動へのご寄附

寄附の手続きについて

お問合せ
〒903-0213 沖縄県西原町字千原1番地  琉球大学 理学部 総務係
電話 098-895-8586
FAX 098-895-8587
メール:rgsoumu@acs.u-ryukyu.ac.jp


⇒お問合せフォーム

原則として日本語と英語のみの対応となります。

Copyright © 国立大学法人 琉球大学 理学部・大学院理工学研究科